カテゴリ:私の話( 69 )
インフルエンザのお話
我が家のインフルエンザは治まりつつありますがお友達の投稿でも話題に上ることが多くなったのでご参考になればと思い投稿します。

まず、娘が先週水曜日夕方から38度台の発熱。その日はそのまま娘と一緒に部屋で就寝。

木曜の朝、熱は39度台に。
小児科か耳鼻科か悩んだ末耳鼻科へ。
理由はこのしんどい時にあの痛い検査が可哀そうなのと、はなも出ていたのですぐ中耳炎になる心配があったから。
耳鼻科の検査は吸引したはなを調べるので痛くなく済みました。
この時にうっすら反応がインフルエンザB型と出ていました。
今にして思えば私もここで一緒に受診して「ちょっと朝からだるいような・・」と言ってリレンザを貰えば良かったと思います。(リレンザはインフルエンザの予防にもなるそうです)
耳鼻科の先生に言われたのは「はなをかんだティッシュを触ってもウィルスがつくので気を付けて!」ということ。
チラシを箱型に折ってビニール袋をかけてそこに捨てることにしました。

家に帰って娘を寝かせてから急いで買い物。
なかなか外出できないだろうとたくさん買いだめ。(旦那はちょうど水曜から出張。帰りは金曜)
うどん、ヨーグルト、みかん、アイスクリーム、とうふ、レモンティーなど。
夕飯はたくさん作ったけど娘は食欲がなくアイスだけ食べ夜は別々に就寝。

金曜日。朝から私が発熱。
37度台だったけど昨日の様子を知っている病院に行けば薬が貰えるだろうと耳鼻科へ。
リレンザを貰い家に帰りました。
39度熱が出ている中やや回復した娘に昼食を作るのが1番辛かったです。
うどんの汁を買っておいて良かったと本当に思いました。
夜は旦那が出張から帰り昨日の夕飯を娘と食べました。
その日の夜から私のリレンザを旦那にも吸入させ(もちろん口を付けるのでアルコール消毒をして)マスクをさせ、インフルエンザ組と分けて就寝。

土曜日に旦那にクレベリンを買ってきてもらいベッドのある部屋とリビングに設置。
f0047609_10165981.jpg
左側がそのクレべリン。
8~12畳用で2000円くらい。
病気の時は鼻が詰まってて何の匂いもしないんだけど元気になった時結構くさいから・・ん~どうかなぁ・・

その隣がクリスタルヴェール。1300円。マスクにシュ婦のCMのやつです。
霧状の物を吹きかけるので、最初から濡れているマスクを付けることになり気持ち悪いけど24時間ウィルスが寄ってこなくなります。
出かける直前じゃなく1時間前とかにかけておいたらちょっと乾いて使えていいかもしれないです。

月曜日、私と旦那で一緒に吸引しているので私のリレンザがなくなりました。
でも旦那には感染せずに済みました。
病院に行き事情を説明し、まだ私は若干微熱が残っているがどうしたらいいか相談したところ、
「保険の問題で同じ人にリレンザを5日分しか出せないことになっているので別の飲み薬を出しましょう」とクラリス錠を出されました。


結論
①兄弟などがいる場合何とか薬をもらう
②高熱でなくても発熱したらこの時期はインフルエンザかもしれないので一緒に寝ない
③自分がかかってなくても普段からマスクをつける習慣を


はやくおさまってくれるといいですねぇ。
[PR]
by keniyuri | 2014-01-28 10:16 | 私の話
型紙の整理の仕方
ついつい面倒で怠ってしまうもの。

型紙の整理。

お友達がクリアファイルで整理してるのを見てこれはいい!!と始めました。
でもいい加減にただ入れるだけで始めてしまったから大変~

サイズアウトしてしまったものは入りっぱなし。
カテゴリー分けされていないからあの型紙はどこかしら?といちいちすべてのファイル
を見て探すのも面倒。

それをやっと整理しましたよ。
f0047609_1155583.jpg
『小物・バッグ・エプロン』『パンツ・スカート』『ワンピース・チュニック・シャツ・ブラウス』などカテゴリーで分けて一目でわかるようにインデックスを付けました。
インデックスにはどの本の何で何センチで型紙をとったかなどの情報が載っています。

くれぐれもインデックスが重なってしまってはいけませんよ!(←前回やった)
結局見えなくて探しにくいから。

それからA4ファイルは20ページ多くても30ページまでにしないと重くて大変です。
型紙屋さんから買った仕様書のある型紙はクリアケースなどの方が見やすかったり
します。

私は本からとった型紙やPCからとった無料ダウンロードのものだけファイルにしています。
f0047609_11555899.jpg

これでいつでも取り出せるぞ!!
[PR]
by keniyuri | 2012-04-12 11:55 | 私の話
誰か知ってる人いませんか?その後
その後たくさんの方から色々情報頂きました。ありがとうございます。

ツイッターで呼びかけてくれたaiちゃん、スペインのお友達に連絡を取ってくれると
言ってくれたもっちん、まきさん。

スペインにこれから行く人に呼びかけてみたらと教えてくれた、まさえさん。
そっくりな子がいると教えてくれたフレンチ☆☆さん。
心配してメールくれたteruちゃん、なおみさん、みんなありがとう。

今日姉と会ってきました。

あちらでも大きな動きがあったようです。
お友達がレオン大学に通う日本人留学生の方とつながり、買ってきて頂けると話があったそうです。
もう1人の方はツアーコンダクターの方と繋がって8月にスペインに行く時に見て頂けると。

そしてたった今姉から買ったお店のレシートが見つかったと報告がありました。
レオンくんについていたタグも見つかりました。これで本格的に探せます。

本当にありがとうございます。
人って繋がっているんですね。
周りの人たちが必死になって探してくれて、その気持ちが伝わるんでしょうね。
姉も少しずつ元気になってきたようです。

レオン大家族になりそうです。

そして娘のケロロですが。
貰ったのは2~3年前でしたので普通のネット通販ではバージョンの違うものしか見つからず。
昨日ようやくオークションで見つけました。
今度は友達のクルルもついてきます。
クリスマスバージョンのケロロも。


f0047609_1652136.jpg
これが初代ケロロ。
2代目も毛羽立つくらいかわいがってくれ。
[PR]
by keniyuri | 2011-07-06 16:52 | 私の話
誰か知ってる人いませんか?
このぬいぐるみを探しています。
買ってきたのはスペインのレオン大聖堂の入り口で付近にあるお土産物屋さんで籠に入れられて売られていました。
持ち主は私の姉。
本当は洋服は着ていません。姉がレオンくんに買ってあげたのです。
f0047609_18461447.jpg

f0047609_18461491.jpg
実際は煙突にいる時の裸んぼうのままです。
キーホルダーだったらしく頭にボールチェーンか紐に吊るされていました。
それを家族になる儀式として外して大事に大事にしていたんです。

一昨日、娘と実家に泊まっていました。
娘も大事にしているケロロ軍曹のぬいぐるみを持ってきていてこのライオンのぬいぐるみレオンくんとこのお家で遊んでいたのです。
そして、そのまま忘れてきてしまいました。

母は気が付かずぬいぐるみごとダストシュートへ。
ゴミは大規模な集合住宅なので落とした途端圧縮されてしまいました。

それでもあきらめきれずにゴミ収集車が来るのを待って回収にも立ち会わせてもらいました。
でも10cm程度のものを大量のゴミの中から探し出すことはできませんでした。

もっと早く母に電話をしていれば・・娘が忘れていなかったら・・
悔やんでも悔やみきれません。

有名なメーカーのものだったら日本に入っている可能性もありますが、お土産でかごにざらざらと入っていたのでそれはないのでは?と思っています。

スペインのレオンに知り合いはいないしどんな方法をとったら同じものが買えるのかどなたか知恵を貸していただけないでしょうか?
どこに問い合わせたらよいのかもわかる方がいらっしゃったら教えてください!!

[PR]
by keniyuri | 2011-07-04 18:46 | 私の話
クリスマスのリース作り
今日はお友達のお誘いでクリスマスリースを作ってきました。
生の素材はやっぱり華やかで作っていても楽しかったよ。
f0047609_1915242.jpg
実家に持っていこうと思ったけど・・こりゃ手放せないわ。
[PR]
by keniyuri | 2010-11-30 19:30 | 私の話
のどがいたーーーい!!
ここ3週間ずっと風邪ひいてます。
1週目、始めの2日高い熱。
そのあとダラダラと地味に37度台の熱が続き。
2週目、ずっと咳。のど痛い。夜咳で起きる。
そしてのどの痛みが治ったと思った3週目。
突然38度台後半の熱に逆戻り。
病院に行ったらのど真っ赤ですって。
こんなのどの奥まで口内炎出来たの初めて。

昨日はそんな中シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』を見に行きました。
世の中にはすごい人が沢山いるんだなぁ。
あの中の1人でも自分の息子だったら自慢だろうなと思ってしまった。
でもカーテンコール何度も出てこないで。早く外に出たい・・

そのあとディズニーシーへ。
外にいても鳥肌が立つ。さむっ
自分がしゃべってる声も夫・子供がしゃべる声も聞こえにくい。
あぁ楽しいはずの時間なのにすごく残念。

今日は近所の映画館でやっと『トイストーリー3』を観ました。
すごく!すごく!!すごく!!!良かったです。
座席が揺れるほど泣きました。


もう今夜は熱でないで欲しいなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2010-07-18 22:45 | 私の話
ダイエット始めました
オイオイ、何度目だよという突っ込みは聞きませんので。
今回はマジです!!(いや、毎回マジなんだけど)
イベント目白押しの春がやってきます。

3/16卒園式。
3/20母の退職パーティー。
そして4月娘の入学。

娘の入学式には義理の父と母がやってきます。
ぎゃー!!

年に1.2回しか会わないので太ったりしてるとすぐばれちゃう。
大変!ピンチよ、けにこ!!

今回は夫もダイエットに参加。
いや、そもそも夫が始めたがったダイエットなんです。


グルメ夫が見つけてきたこの本。
f0047609_1251678.jpg
グルメ雑誌のダイエット特集ってだけでもちょっと興味がわくでしょ?

これで頑張ろうと思ってます。
カロリー制限なし。アルコールもOK。まさに私にぴったり。

ちなみにこんなお昼ご飯です。
f0047609_12524613.jpg
f0047609_12552535.jpg

結構食べてますよ。
糖質だけ制限しています。

今回は頑張るわよ、今回は!!
参加者募集中。
[PR]
by keniyuri | 2010-01-25 12:57 | 私の話
近況
だいぶん遡りますが8/14は娘の誕生日でした。
6歳になりました。
f0047609_10304392.jpg
姉に買って貰った『人生ゲーム』で毎日遊んでいます。
お金の計算が結構わかるようになりました。

そういえば盤ゲームってやってなかったな。
テレビゲームより考えてやるから良いような気がする。

お義母さんからの季節のお便り。
f0047609_1034211.jpg
ブドウが届きました。
娘が頼んでいたハンカチも一緒に。

娘「ケロロ軍曹のハンカチが欲しい」

f0047609_10355325.jpg


トトロ軍曹のハンカチ
が届きました。

はっはっはっ!!面白い。
ナイスぼけです!お義母さん!!


さて、この数日スッキリしない体調の私です。
近所のブドウ狩りに行くためにフルレングスのパンツを縫いました。
f0047609_10405787.jpg
コレ。
この翌日からめまいがしてきました。
耳の中のバランスを保ってくれている器官がおかしいらしい。
薬のんでゆっくりしています。

細かい作業はしばらくお休みです。


実家に少し戻って姉と一緒に娘のネックレスをアイロンビーズで作りました。
f0047609_1045040.jpg

ゆっくりしろって言われてんのにまたやってしまった。
色んな色が入ってるからどんな服にも良く合います。
良い出来♪
[PR]
by keniyuri | 2009-08-22 10:47 | 私の話
35歳になりました。
またまた間があいちゃいました。
姉が胆石で入院しまして今日無事退院です。
何よりの誕生日プレゼントになりました。良かったわ~

さて、昨日で35歳になりました。
もう30以降、歳は毎年いくつになったか覚えてられません(笑)
f0047609_915961.jpg
初めて31のアイスクリームケーキにしちゃった。
ジャモカコーヒーのケーキです。小さいコーヒーカップが乗っててかわいい。

家族よ、ありがとう。


娘の誕生日ももうすぐです。
ちょっと早めに注文していた20インチの自転車、毎日乗りまくっています。
f0047609_9182158.jpg
今度はホワイト。
夏休み子供はどんどん成長していきますね。


久しぶりに見つけたミラクルストローシッパー。
f0047609_919567.jpg
牛乳嫌いの娘もこれなら飲んでくれてます。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-07 09:20 | 私の話
春は別れの・・
こんにちは~
お久しぶりです。
意味なくサボってしまいました。ごめんなさい。
毎日普通に過ごしてましたよ。

あっ・・ピアノ来ました。
f0047609_1575855.jpg

ダイニングテーブルの横に置いてるんでね、邪魔にならないように椅子はダイニング用と兼用。
ははは

しかし、驚くほど指が動かなくなってます。
ピアノ毎日触らないとな~

それと変わったことは・・あっ!またダイエット始めました。
まだ1週間くらいだけど。
成功したらお知らせします。
失敗したらそっとしておいて下さい。   
でも今回いけそうな気がするんだけどな~


今日は幼稚園に遊びに行って来ました。
もう春休みに入ってて園庭開放も今日でおしまい。

そして2年間お世話になった先生が退職されることになり今日が最後の出勤日でした。
今回のことでいっぱいいっぱい泣きました。
退職されることを聞いてからは朝起きてから夜寝るまでずっと先生のことを考えてしまって・・

幼稚園にいる間のお母さんとしてとても愛情深く接して下さりみんなから愛されている先生でした。
この大事な時期を先生に育ててもらって本当に感謝しています。

これからの人生も先生にとってかけがえのないものになりますようにと祈るばかりです。
[PR]
by keniyuri | 2009-03-19 15:20 | 私の話