カテゴリ:ハンドメイドレシピ( 6 )
授乳ケープ(ナーシングカバー)の作り方
まずは110cm幅の生地1m準備。これを75cmにカット。
残った生地の部分で60cm×13cmを1本カット。←これ首にかける紐になります。
f0047609_18224524.jpg


首にかける紐を作ります。
f0047609_18262533.jpg
60cm×13cmの生地を中表に1cmの縫い代で縫っていきます。
f0047609_18271376.jpg
縫い終わったら表に返して両端に2mmのステッチをします。
ど真ん中でもう1回縫ってゴム55cmのゴムを2本入れます。
両端を1cmずつ出してミシンステッチでゴムをとめます。

f0047609_18284830.jpg
75cmの一辺だけを残して巻きロック(もしくは1cmの三つ折)をします。
一辺だけ残した75cmのところは1cmに折ってから2.5cm折ってアイロンをかけます。

f0047609_18393993.jpg
生地の中央から36cmとって両端に待ち針で印をつけます。
待ち針の印をつけたところにボタンホールをつけます。(2箇所)

首にかける紐を挟み込んで端から2.5cmのところを縫っていきます。
2.5cmの真ん中をまたミシンで縫います。ここに40cmにカットしたワイヤーを通します。
f0047609_18445638.jpg

私が使ったのは
f0047609_18452945.jpg
こんなやつです。100均に売ってましたよ。

両端にまくり上がり防止用にスナップボタンをつけて出来上がりです。
f0047609_951838.jpg

[PR]
by keniyuri | 2009-05-15 18:47 | ハンドメイドレシピ
立体マスクの作り方
立体マスクの作り方リクエストがあったので載せますね。

まず型紙から。
f0047609_15155653.jpg
縦26cm×横21cmの型紙を用意。
この寸法でダブルガーゼを裁断します。
外表に半分に折って写真の寸法通り(上から4.5cm、1.2cm、1.2cm、3.5cm)
アイロンをかけます。

次に。
f0047609_1517435.jpg
生地を中表にあわせ5mmの縫い代で縫い合わせます。
表に返して・・
f0047609_1518883.jpg
先ほどのアイロンの通りに折ります。
f0047609_1552346.jpg
f0047609_15522251.jpg

表側山折りにステッチ裏側谷折りにもステッチをします。
f0047609_1529410.jpg
パンなどを留める針金を鼻に当たるところに入れて動かないように上から1cmのところを横1本にステッチします。

両端を1cmの三つ折にして
f0047609_15544962.jpg
ゴムを通すと完成です。

ちなみに
[PR]
by keniyuri | 2009-02-21 15:25 | ハンドメイドレシピ
暑い時こそのストール レシピ
大したレシピじゃないけど↓のストールのサイズ参考にして下さい。
私の作った物はダブルガーゼですが真っ白いリネン(青耳)なんかでも涼しそうでいいと思います。

大人用ストール1枚分。
155cm×22cmの布を準備。
f0047609_9515129.jpg
↑このように横糸を抜いて束ねるタイプにするなら目の詰まっていない生地が抜きやすいかも。
最初に糸を抜きます。(短い22cmの方よ)
このタイプで作らない方は両端を1cmの三つ折にしてレースなど叩いてもいいかも。

f0047609_955518.jpg
155cmの長い方を1cmの三つ折にして縫います。

生地を筒になるように重ね合わせて端から50cm程度のところで1箇所。
保冷材の大きさに合わせてもう1箇所。ちょうどポケットティッシュケースの口部分のような物を作ります。
f0047609_958113.jpg

中に保冷剤入れて完成です。


ちなみに子供用も作ってみました。
ストールの長さは子供の背の高さと同じくらいにしています。
f0047609_1125072.jpg
レースバージョンです。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-14 10:02 | ハンドメイドレシピ
カトラリーケースとおしぼり入れ
お手拭き入れ作り方知りたい方がいたのでアップします。
12cm×25cm(表・裏。裏はコーティング布)2枚
ホック1組
f0047609_14355560.jpg
蓋の部分丸くカットします。
f0047609_1436616.jpg
中表に重ねて返し口を残して5mmの縫い代でピンクの線を縫ってください。
f0047609_14361640.jpg
表に返して周りステッチで叩きます。
f0047609_14362538.jpg
ポケットのように縫い付けると丈夫です。
f0047609_14381391.jpg
ホックつけて出来上がり。

ついでにカトラリーケースも。
[PR]
by keniyuri | 2007-03-11 14:38 | ハンドメイドレシピ
ベビーカー用ひざ掛け
大変お待たせしました。
暖かくなっちゃいそうなので来年用でもいかがですか?
説明下手ですがお付き合いください。

縫い代は全て1cmになります。
まず生地は表地・裏地をそれぞれ縦70cm×横75cm用意してください。
f0047609_16195565.jpg
表・裏地共に中央を25cm切込みを入れます。

フードも同じように表地・裏地をそれぞれ縦23cm×横23cmを用意してください。頭のてっぺんになるところは丸くカットします。
f0047609_1626952.jpg

フードは表は表、裏は裏でフードの形に縫います。
表・裏縫えたら中表にして顔周りになる部分を縫い合わせ、そのあと本体に付く部分を返し口を残して縫います。
f0047609_16292274.jpg
ひっくり返して回りをステッチ。フードの完成です。
次は本体。
f0047609_16375037.jpg
このようにゴムを通す2箇所と返し口1箇所開けて縫っていきます。
縫ったら裏返しにして10cm開けたところから左右にゴムを通したクリップを出します。
中央の開きがつれるようだったら切込みを入れてくださいね。
f0047609_1642439.jpg
ゴムの長さは端からフードまでの長さです。
f0047609_16492114.jpg
縫いとめます。
f0047609_16494366.jpg
中央からゴムを引っ張ってこちらからも縫いとめます。
f0047609_16504177.jpg
ゴムの上をステッチで叩いたところです。
本体の周りを1週ステッチで抑えたら本体の完成です。

ラストスパート!!
[PR]
by keniyuri | 2007-02-24 16:57 | ハンドメイドレシピ
抱っこ紐
f0047609_14315291.jpg
この抱っこ紐何回も頼まれて作ってます。子供はいきなりグズったり歩かなくなったりするから、たとえベビーカーで出たとしても抱っこしないといけないって事よくあります。電車やバスで混んだ時なんかもそう。肩から斜めにかけるやつは肩が凝って気持ち悪くなる上に手で支えてないと危ないんだよね。財布なんて開けられないよ、ほんとに。で、フェリシモのカタログで見つけました。作りたくない人はこれ!携帯に便利だよ。私が作ったのは三角の部分がホックのタイプ。フェリシモはマジックテープになっていてバリっ!って音が大きいのと毛の物がくっつくのが嫌だから。首がすわったら使えます。体重は結構12キロとかでも平気だったけど背が伸びて入れづらくなったからもう使ってません。では、頑張って作ってみてください。
f0047609_14335586.jpg

130cm×30cm2枚用意して縦に長く中表にして縫う。
f0047609_14345315.jpg
ひっくり返して片方だけ2cm中に折りこむ。折り返した方に端を入れて丸にする。接続部分は丈夫に縫ってね。これを2枚作る。
f0047609_1435535.jpg
円になったところの両端を縫う。
f0047609_14351629.jpg
中央をバッテンに縫う。1枚の間にもう1枚を重ねて直角に合わせて上から2枚だけを縫う。下のバッテンは自由に動くようにだよ。
f0047609_14352932.jpg
30cm~40cm×20cm~30cmの三角(お好み)を中表に縫ってひっくり返してから先程と同じように縫ってこれを本体に縫い付ける。ホックでもマジックテープでもお好みで付ける。できあがり。取り付け方は自分と子供の背中でバッテンになるようにします。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-04 15:04 | ハンドメイドレシピ