カテゴリ:お出かけ( 101 )
ボーネルンド遊びの世界とトリックアートの世界展
夏は暑くて水分しっかり、塩分も取ってねって言うけどさ。
ここのところクーラーの効いた部屋にばかり居すぎたせいか体が冷えすぎて体調崩した日もあった。
汗もかかなきゃいけないよ。
それとね、疲れた疲れた~って昼間寝て出かけないようにしてたら途端に体力が落ちた。
昼間寝るのは極力やめるぞ。
自転車で気を付けながら出動することにするわ。

さて、心を入れ替えた木曜日ボーネルンド遊びの世界に行ってきました。
f0047609_15435832.jpg
子供の楽しそうな姿が見られるのは嬉しいものだ。

f0047609_15435891.jpg
こんな風にコスプレもできます。
ははは。
また連れて行ってやろう。

昨日は姉と新宿へ。

まずはランチしてから伊勢丹のデパ地下を楽しんで催事場へ。
大沖縄展やってました。
沖縄の動物・植物・野菜などのテキスタイルの生地で作った夏らしいバッグ、あんまり可愛くて買っちゃった。
こちらで見られますよ。
f0047609_1655662.jpg
私荷物少ないからこのくらいで大丈夫。
生地も販売してたら欲しかったなぁ。

さて本題。
損保ジャパン東郷青児美術館でやっている『トリック・アートの世界展』へ行きました。
立体物よりも絵が多かったので思っていたのと少し違ったけど面白かったです。
f0047609_15435824.jpg
ここは小中学生は料金かからないし、常設してあるゴッホの「ひまわり」とか見て
ほほぉ~と感心したりできて良いですよ。
42階にあるから見晴らしがとってもいいですしね。
2階にある喫茶室もおすすめ。
驚くほど安くて空いてて最高。
[PR]
by keniyuri | 2010-07-31 15:43 | お出かけ
日本ホビーショー 2010
今ビッグサイトから帰ってきました。
思ったより混んでなかったです。

f0047609_1541239.jpg
日本ホビーショー2010


まず毎年参加している『生活の木』
今年は石けんのデコレーション。
f0047609_154124.jpg
毎回盛況でなるべく早くに並んでおいた方がいいですよ。

クライムキさんのソーイングクラスも参加。
f0047609_1541231.jpg
たかがTシャツ。
でも我流でやってるから細かいところ知らないままやってるんだよね。
リブのきれいな付け方とか勉強になりました。

屏風畳みで裾や袖を始末したのもはじめて。
知らない事っていっぱいあるな。

ホビーショウは明日までやってますよ。
あ~面白かった。
[PR]
by keniyuri | 2010-05-07 15:41 | お出かけ
カールじいさんの空飛ぶ家を見ました
映画公開初日だからどんだけ混んでるのかと思ったらガラガラ。
どうなる?映画業界。
ちなみにレイクタウンの映画館で見ました。

すごくすごく良かったです。
最初の回想シーンだけでじょ~と泣いてしまいました。
テンポも良くあっという間でした。

しかし・・
2時間くらいの映画見終わったあとでも「カールおじさん」と言う人のなんと多いことよ。
それはあれだ・・カルビーの麦わら帽子のおじさんのキャラクターだよ。

映画を見た後何か欲しくて↓を買いました。
f0047609_2026515.jpg
アイロンワッペンのセット。
このワッペン映画を見たらどこに出てきたか分かります。
ソーインガー的映画の楽しみ方って感じですね。
いいとこついてくるなぁ~
[PR]
by keniyuri | 2009-12-05 20:26 | お出かけ
コスモス満開
昨日は運動会でした。
プログラム3番まで進んだところで雨足が強くなり中止。
10時過ぎには家に帰ってきました。
続きはまた明日。

せっかくの土日、2日とも潰れてしまうのは残念なので午後から昭和記念公園に行ってきました。
f0047609_20173016.jpg
広い広い園内。
移動は貸し出しの自転車で。
補助無しの自転車乗れるようになったからこんな広いところ走らせてあげたかった。

そしてコスモスの丘。
f0047609_2018511.jpg
ちょっと東京じゃないみたい。

今日は無事幼稚園最後の運動会が出来ました。
がんばってたなぁ。
明日は振り替えでお休みです。
f0047609_18561728.jpg
お疲れ様でした。
[PR]
by keniyuri | 2009-10-04 20:20 | お出かけ
草加せんべいの庭
旦那がお休みの昨日イオンレイクタウンに出かけていました。
行きがけ『草加せんべいの庭』っていう看板を見て草加せんべいの話に。

具体的に草加せんべいって他のせんべいとどう違うの?


うー・・わかんないな。

気になる看板の店、帰りがけに寄ってみました。
f0047609_1515970.jpg
綺麗なお庭のおせんべい屋さん。

お庭の一角で草加せんべいを焼く体験ができるみたい。
300円で2枚できます。
f0047609_15171269.jpg

白くて小さかったおせんべい。
みるみる膨らんできました。
反らないようにぎゅっと押しながら焼きます。

f0047609_15175658.jpg

「1・2・3・・はい、返して」ってお姉さんが指導してくれてます。
そのたびトングでひっくり返す。
少し大きくなってきました。

f0047609_15201058.jpg
焼きあがったものに刷毛で醤油を塗ってできあがりです。

この他にせんべいソフトクリームとかあって気になったな。
それはまた次回。


普通に販売だけで寄っても種類が多くて楽しかったです。
f0047609_1521168.jpg
草加せんべいのこわれ、カレーせんべい、塩サラダをお土産に買いました。

カレーおすすめ。
おいしい。
思いがけず良いところ見つけてしまった。
今度は姉を誘っていこうっと。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-28 15:27 | お出かけ
恒例行事 ぶどう狩り
今年もようやく行ってこれました、ぶどう狩り。
自転車で行けるほど近くなのでいつでも行けるしってだらだらしてました。

f0047609_717591.jpg
もう1種類しかぶどう残ってないし(笑)
梨やぶどうは秋の食べ物じゃなかったのかい?
最近果物の旬が早くなった気がする。


f0047609_7155592.jpg

黒っぽいのが高尾という種類。
皮は厚いので食べない種類。
ドロップ形でとっても甘い。

もう1種類はなんだか忘れちゃったけどこれは皮が薄くて同じく甘い。
試食用がおいしくて梨と一緒にお買い上げ。
飲み会で遅くなった旦那には今日出してあげましょう。


朝夕すっかり涼しくなっていよいよ夏も終わりか・・
夏休み前に戻ってもう1度この夏をやり直したい。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-26 07:22 | お出かけ
元気ですよ。
あんまり更新しないから親からも電話かかってきちゃった。
いたって元気です。

7/17~7/20までは旦那の実家に帰っていました。
曾おじいちゃんのお見舞いがてら岡山にも帰って畑で収穫も楽しみました。
f0047609_20454890.jpg

曾おばあちゃん足が痛いからってなかなか畑にも行けないらしくきゅうりは巨大化して
30cm越え。
15本ほどいただいてきゅうりのキューちゃんを初めて作ってみましたよ。
f0047609_20475444.jpg
きゅうりを熱湯の中に浸し冷めるまで放置×3回繰り返し。
きゅうりを刻んできつく絞り、刻んだ生姜1かけと一緒に煮立てた漬け汁に入れて冷ましざるに上げる。
(漬け汁は再煮立て)×3回繰り返す。   で、出来上がります。


ちなみにきゅうり15本に対して生姜1かけ。
漬け汁は醤油、みりん、酒・・各200cc  酢・・100cc  だし粉・・10g

我が家ではさらに刻んで納豆に混ぜてみたり冷奴の薬味にしたり活躍中です。


長い夏休み最近はもっぱらDVDばかり見ています。
何日家から出ないで食事を作れるか?とか挑戦したいけどさすがに明日は買い物に行かなければ・・


TSUTAYAで名作ばかり3本買いました。
f0047609_2153676.jpg
なんと3本で3000円!!
この中で名作中の名作と誉れ高い映画なのに見ていないのが『ニューシネマパラダイス』
楽しみなのだけど完全版なので長い。。
完全に日本人なので字幕を長時間読まなければならないとなると・・なかなか腰が上がらないのですよ。
[PR]
by keniyuri | 2009-07-28 21:03 | お出かけ
日本ホビーショー 2009
少し前になりますが日本ホビーショウに行って来ました。
会場と同時に人気のワークショップは満員になってしまうと聞いていたのでまずはブラザーさんのブースへ。
イノヴィス4000を使ってのキーケース作り。
フェルトの生地を何種類か選んで刺繍の絵を選んでステッチの糸の色を選んで出来上がり。
f0047609_21161521.jpg
私はマトリョーシカにしたんだけど色がたくさん入っているから糸かえが大変だった。
でもかわいい。
f0047609_211847100.jpg
中はこんな風。
イノヴィスすごい!!
でも何から何までやってくれちゃうから・・私はもう少し自分でつくりたい・・かな?

今年も生活の木で石鹸作り。
f0047609_21213116.jpg
左が娘の作ったものでオレンジの香り、右は私が作ったものでミントの香り。
出来上がりは6/10。早く使いたいな~

この他に豆本作り、娘はふわふわビーズでブレスレット作りなど。
楽しかったな~
もっと長い期間開催してくれたらいいのにね。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-12 21:25 | お出かけ
東京ドーム 『マジクエスト』
今さっき帰ってきた。
ただいま~
テレビで見てずっと行きたいと思っていました。
東京ドームの『マジクエスト』に行ってきました。(←クリックすると音が出ます。ビックリしないでね)
f0047609_21512558.jpg


ストーリーは王国を救うため魔法使いの見習いとして魔法の力を手に入れ王国に平和を取り戻すというもの。
多くの魔法を手に入れるためには色々なアドベンチャーをクリアしなければならない。

アトラクションの中で魔法を使うためには魔法の杖『ワンド』が必要。
これをかざすと宝箱が開いたり、動かない絵の住人と話せたりします。
f0047609_21364684.jpg
このワンドを入り口で購入。1300円。
プレーヤーは1時間1000円、サポーターは1時間500円。
娘のワンドを装飾するトッパーはユニコーンを選びました。

王国に入ったら『賢者の書』を頼りにアイテムを集めていく。
アイテムのヒントは「よき薬は苦きもの このキノコもまた同じ それは城壁に生えるもの 上へと続く道の横」といった具合に書いてあります。


階段上ったり下りたり結構良い運動。
疲れて休む子供たち。
f0047609_21591919.jpg

ちょっと難しいからね、子供と協力して一緒に探すの楽しいですよ。
あまりに面白くて1時間遊んでランチしたあとまた1時間遊びに行きました。
初回はワンドを買うから2300円かかるけど2回目以降からは1時間1000円だから
ずいぶん遊べると思う。

GW最後を飾るのにふさわしい面白いアトラクションでした。
また行って最後までやり遂げて立派なマスターマギになるんだ!!

駐車場代が高いので電車で行くのがオススメ。
今日4000円も駐車場代に払っちゃったよ。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-06 21:56 | お出かけ
ハッピーイースター!!
ちょっと前になりますが土曜日、
旦那は大学時代の友人の結婚式のため名古屋へ、私は実家に帰ってました。
ちょうど日曜日はイースターだったのでお互いに都合が良かった。
f0047609_8484813.jpg
みんなで絵付けしたりラッピングした卵を飾ってます。
f0047609_8492742.jpg
失敗した卵は早速食べてました。

日曜日、久しぶりに会った友達は子供会の時からの付き合い。
今はママになって自分の子供を通わせています。
お互い良いママになったね~
[PR]
by keniyuri | 2009-04-15 08:52 | お出かけ