暑い時こそのストール レシピ
大したレシピじゃないけど↓のストールのサイズ参考にして下さい。
私の作った物はダブルガーゼですが真っ白いリネン(青耳)なんかでも涼しそうでいいと思います。

大人用ストール1枚分。
155cm×22cmの布を準備。
f0047609_9515129.jpg
↑このように横糸を抜いて束ねるタイプにするなら目の詰まっていない生地が抜きやすいかも。
最初に糸を抜きます。(短い22cmの方よ)
このタイプで作らない方は両端を1cmの三つ折にしてレースなど叩いてもいいかも。

f0047609_955518.jpg
155cmの長い方を1cmの三つ折にして縫います。

生地を筒になるように重ね合わせて端から50cm程度のところで1箇所。
保冷材の大きさに合わせてもう1箇所。ちょうどポケットティッシュケースの口部分のような物を作ります。
f0047609_958113.jpg

中に保冷剤入れて完成です。


ちなみに子供用も作ってみました。
ストールの長さは子供の背の高さと同じくらいにしています。
f0047609_1125072.jpg
レースバージョンです。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-14 10:02 | ハンドメイドレシピ
<< mパターン研究所『スクエアブラ... 暑いときこそのストール >>