人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丸底巾着
昨日で娘の幼稚園の1学期が終了。
夕涼み会は昨日でした。


しかし・・雨が降るかもしれないので17日に延期。
17日は私行けないの。
丸底巾着_f0047609_1559046.jpg
無駄だった。
丸底巾着_f0047609_15591564.jpg
無駄だった。
丸底巾着_f0047609_15592974.jpg
・・・。

娘はね、朝幼稚園に浴衣着て出掛けようとするくらい気合が入っていたの。
だからかわいそうでね。
夜はパパのお迎えがてら浴衣着せて行って外食しました。

さて、モンテッソーリ教育の話興味深く見ていただいてありがとうございます。
これから私も勉強しようと本を読み始めました。
丸底巾着_f0047609_1632216.jpg
親子が輝くモンテッソーリのメッセージ
この本面白い!!
スイスイ読めちゃいます。
 私たち大人は、自分でできることは子供にもできると考えて、「できるでしょ。ちゃんとして!」と要求しがちです。さらに、「どうしてできないの?」とだんだんいらついてきて、ついには爆発してどなります。
すると子供は泣いて「ごめんなさい」を連発します。
大人はそれにもっといらつき「ごめんなさいはもういいの!」と言ってますます怒りを募らせます。


子供は「できない」のではなく「やり方」がわからないだけなのです。
言葉で教えるのではなく、黙って、ゆっくり、行動で教えるのです。
(文中より抜粋)

今更ながら「あの時はこんな時期だったのか・・」と分かったり。
かわいそうなことをしたと反省しています。
きっとこれからの子育てにも役に立ってくれるはず。
私のバイブルとして繰り返し読もうと思います。
by keniyuri | 2007-07-14 16:22 | 縫い物
<< 旅に行ってきます 赤シソジュース >>