人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤シソジュース
この間お隣のみーちゃんに朝顔の種を貰いました。
「一晩水につけると芽が出やすいよ」とのこと。
ふやかした種を朝植えて翌日。
赤シソジュース_f0047609_7115751.jpg
はい!もう出てきた!
赤シソジュース_f0047609_712444.jpg
芽が出てきた日の夜。
なんつー生命力・・
人間が一晩にこんなに伸びた化け物だ。
今年は大輪の花咲かせてちょうだいよ~楽しみだな~

さて、昨日園の畑で育てている赤シソをいっぱい頂いてきました。
赤シソジュース_f0047609_712102.jpg
もっこり
赤シソジュースにしようかと思って。コチラのレシピ参考にしました。
血液さらさらにしてくれるそうですよ。
赤シソジュース_f0047609_7121679.jpg
シソを葉っぱだけちぎって鍋に入れます。
沸騰してきたら10分。葉っぱを取り出します。
さらに私は30分煮詰めました。
赤シソジュース_f0047609_7185224.jpg
奥から10分だけ煮たもの。その後30分煮詰めたもの。酢を入れたもの。
酢を入れると急に鮮やかな赤になるんですよ。楽しかった。
赤シソジュース_f0047609_7122377.jpg
これを炭酸水で割ったものです。
夏バテ防止にもなるそうですよ。ぜひどうぞ。
by keniyuri | 2007-07-13 07:23 | 料理
<< 丸底巾着 モンテッソーリ講習会 >>