髪に付ける物
f0047609_1011950.jpg

うちの子は今よりもっと小さいときはピン留めとか髪を縛るゴムとかできなかった。それは髪が薄いからじゃなくて単にサラサラだから。小さい子には良くある事だけど。つるつるすべってピンはすぐに抜けちゃうし髪は切らせてくれないし。で、一番上にある布でピンをカバーした物を作りました。ピンの大きさに合わせてチャコペン引いて二枚に重ねたら周りをジグザグミシンで縫っただけ。周りぎりぎりをカットして後ろの布をピンが入る大きさ分横に切ったら出来上がり。
二番目のやつはもっと簡単。かわいいボタンを買って糸通すところニッパーで切って平らにしたらピンを瞬間接着剤で付けて出来上がり。 
下のゴム二つは包みボタンを髪ゴムにした物。布物は服と同じ布で合わせてもかわいい。
この下の二つは私が小さいときに母が作ってくれたワンピースの生地。姉とお揃いの紫色の小さな花柄、大好きでした。母も「おーよみがえったね。」と喜んでくれました。思えば私の好きなものって母の影響強いなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-26 10:01 | 縫い物
<< スリーパー ニットワンピース >>