人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベビーカー用ひざ掛け
大変お待たせしました。
暖かくなっちゃいそうなので来年用でもいかがですか?
説明下手ですがお付き合いください。

縫い代は全て1cmになります。
まず生地は表地・裏地をそれぞれ縦70cm×横75cm用意してください。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16195565.jpg
表・裏地共に中央を25cm切込みを入れます。

フードも同じように表地・裏地をそれぞれ縦23cm×横23cmを用意してください。頭のてっぺんになるところは丸くカットします。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_1626952.jpg

フードは表は表、裏は裏でフードの形に縫います。
表・裏縫えたら中表にして顔周りになる部分を縫い合わせ、そのあと本体に付く部分を返し口を残して縫います。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16292274.jpg
ひっくり返して回りをステッチ。フードの完成です。
次は本体。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16375037.jpg
このようにゴムを通す2箇所と返し口1箇所開けて縫っていきます。
縫ったら裏返しにして10cm開けたところから左右にゴムを通したクリップを出します。
中央の開きがつれるようだったら切込みを入れてくださいね。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_1642439.jpg
ゴムの長さは端からフードまでの長さです。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16492114.jpg
縫いとめます。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16494366.jpg
中央からゴムを引っ張ってこちらからも縫いとめます。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16504177.jpg
ゴムの上をステッチで叩いたところです。
本体の周りを1週ステッチで抑えたら本体の完成です。



ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16545635.jpg
フード部分にボタンホールを作ってボタンをつけます。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_16551482.jpg
本体の左右に開いているところはそれぞれの足になります。
ズボンの形になるようにホックをつけます。
ベビーカー用ひざ掛け_f0047609_1656599.jpg
できた~!!
by keniyuri | 2007-02-24 16:57 | ハンドメイドレシピ
<< 私も作りました。 ありがとうmimo ちゃん >>