人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界ウルルン滞在記のガトーショコラ
世界ウルルン滞在記のガトーショコラ_f0047609_723529.jpg
先々週の『世界ウルルン滞在記』見ていて今年は絶対にこのケーキと決めていたあなたへ。
いない?かしら~
すぐにプリントアウトして良かった。
番組ホームページ探してもなかったから。
アーモンドプードル入りの大人のチョコケーキです。

材料:
チョコレート・・ 200g
全卵・・ 5個
無塩バター・・ 180g
バニラビーンズ・・ 適量
粉砂糖・・ 20g
塩・・ ひとつまみ
グラニュー糖・・ 20g
アーモンドパウダー・・ 75g
薄力粉・・100g

作り方:
①長さ25cmのケーキ型にバターを塗り、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
②チョコレートを細かく砕き、大き目のボールに入れ、弱火で湯せんにかけて溶かす。
③オーブンを予め200℃に温めておく。卵を割って白身と黄身に分け、卵白は大きめのボールへ、卵黄は別のボールへとりわける。
④チョコレートが溶けたら、細かく切ったバターを加え混ぜ合わせる。バニラ、卵黄、粉砂糖を加え、更に混ぜる。アーモンドプードルを加えて湯せんからおろし、薄力粉を加え てよく混ぜ合わせる。
⑤卵白に塩を加え硬めに泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。先に チョコレートにこれを加え、均一な生地ができるよう、混ぜ合わせる。ここからは泡だて器でなくへらで混ぜる。
⑥型を冷蔵庫から取り出し、型に打ち粉をして、この生地を流しいれる。オーブンに入れて、約20分焼く。焼き具合を見るために、ナイフの先を ケーキの中央に差し込んでみる。抜いてみてナイフの刃に何も付着していなければ中まで焼けています。
⑦ケーキをオーブンから取り出し、型からはずして皿の上にのせ、ほんのりと温かい程度にまで冷ます。


ケーキが冷めてから、ラップフィルムでくるんでおけば、室温で3日間保存が可能です。
分量のまま作っても甘すぎないです。
もう少し砂糖入れたいくらい。





mimoちゃんこういう事かな?
世界ウルルン滞在記のガトーショコラ_f0047609_7125824.jpg
今回ギンガムチェックにてんとう虫。
世界ウルルン滞在記のガトーショコラ_f0047609_713452.jpg
これで合ってる?
by keniyuri | 2007-02-13 07:10 | 料理
<< 日暮里繊維街 箸袋。 >>