人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スモッキングのワンピース
聞きなれない言葉ですがスモッキングってご存知ですか?
布をすくって、縫い縮めてひだを作っていく手芸です。
この服は『スモッキングの少女服』で作りました。
スモッキングのワンピース_f0047609_8313418.jpg

小さな子供が着るちょうちん袖に白い丸襟ワンピースに良く登場しています。
なんとなく懐かしい感じがしますよね。
この襟はスカラップの刺繍をした後スッテッチした生地をきわからカットしています。
スモッキングのワンピース_f0047609_831503.jpg


女の子が生まれたらこんなワンピース着せたかったんです。
生地幅のまま生地を寄せていくのでとても大きく広がるスカートになっています。
私も思い切り広がるスカートが小さい頃嬉しかったので娘も喜んでいるかなぁ。
スモッキングのワンピース_f0047609_8415096.jpg


昨日は兄の家でこどもの日のパーティをするので着せていきました。
去年は大きかったワンピースが今ピッタリになっていて
こどもの日に子供の成長を実感しました。

by keniyuri | 2006-05-06 08:42 | 縫い物
<< 六大学野球に行ってきました。 生地買いに行きました >>