型紙の整理の仕方
ついつい面倒で怠ってしまうもの。

型紙の整理。

お友達がクリアファイルで整理してるのを見てこれはいい!!と始めました。
でもいい加減にただ入れるだけで始めてしまったから大変~

サイズアウトしてしまったものは入りっぱなし。
カテゴリー分けされていないからあの型紙はどこかしら?といちいちすべてのファイル
を見て探すのも面倒。

それをやっと整理しましたよ。
f0047609_1155583.jpg
『小物・バッグ・エプロン』『パンツ・スカート』『ワンピース・チュニック・シャツ・ブラウス』などカテゴリーで分けて一目でわかるようにインデックスを付けました。
インデックスにはどの本の何で何センチで型紙をとったかなどの情報が載っています。

くれぐれもインデックスが重なってしまってはいけませんよ!(←前回やった)
結局見えなくて探しにくいから。

それからA4ファイルは20ページ多くても30ページまでにしないと重くて大変です。
型紙屋さんから買った仕様書のある型紙はクリアケースなどの方が見やすかったり
します。

私は本からとった型紙やPCからとった無料ダウンロードのものだけファイルにしています。
f0047609_11555899.jpg

これでいつでも取り出せるぞ!!
[PR]
by keniyuri | 2012-04-12 11:55 | 私の話
<< DSポーチ PART2 しましまTシャツと教室移動用バッグ >>