本日はバレンタイン
今年は寒いバレンタインデーですね。
さっきあられみたいなのが降ってましたよ。
今日みたいな日はどっしりとしたチョコケーキをコーヒーと一緒に食べたいなぁ。

昨日娘と作りました。
いえ、ほとんど娘が作りました。
私は分量を量っただけ。

こんなに簡単においしいケーキができるとは・・と思うよ、ほんと。

〈材料〉
薄力粉・・210g
無糖ココア・・40g
べーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・150g
牛乳(豆乳でも可)・・250cc
サラダ油・・100cc
チョコチップ(板チョコを砕いても可)・・120g~150g

*半量で作ると15cmの丸型1台分

作り方
①薄力粉、砂糖、無糖ココア、ベーキングパウダーをふるう。
②サラダ油と牛乳とチョコチップを加えて混ぜる。
③170度で40分焼く。
f0047609_8442562.jpg
できあがり。

乳・卵アレルギー対応ケーキなのでチョコレートは脱脂粉乳の入ってない物、牛乳は豆乳に変えて作っています。
(ちなみにカレ・ド・ショコラのベネズエラビターやIKEAのダークチョコレートは脱脂粉乳使っていませんでした。)

今年はカレ・ド・ショコラのHPのラベルファクトリーでオリジナルラベルの作成をして
おじいちゃんのチョコはこんな感じに。
f0047609_8471736.jpg
友チョコに好きな芸能人とかの写真を取り込んで作ってあげても良いかもね。
[PR]
by keniyuri | 2011-02-14 08:47 | 料理
<< 学校の雑巾 週末の色々 >>