夏だ!アロハだ!!
今年の幼稚園での夕涼み会用に浴衣の生地を買ってきました。
型紙を取り、生地を切って、印付けをして・・浴衣作る作業ってそれだけで
もうお腹いっぱい!!

めんどくせー

ついつい現実逃避したくなります。
さて、アロハは元々日本の着物をシャツに作り変えたところから始まったと『こち亀』で
読みました。
ならば!この浴衣を取ってなが~く余った生地を活用できるはず。
f0047609_644722.jpg

浴衣の生地としてはちょっと物足りない。
もっと大きい柄の物が欲しかったんだけどシャツにしたら素敵でした。
f0047609_682112.jpg


娘は110cmくらい。
浴衣用には110cm幅を3.2m買いましたが5・6才の子供のシャツが十分に取れましたよ。


そういえば数日前娘の自転車の補助輪をついにはずしました。
一昨日初の練習。4回くらいこげるようになってた。
昨日、もう普通に乗れるようになってました。

子供ってすごいな~

モンテッソ-リ教育では5.6歳は運動の敏感期と呼ばれ何でもすぐに出来る様になってしまうんですって。
自転車小さくなったからお誕生日に大きいの買ってあげようと思います。
[PR]
by keniyuri | 2009-06-18 06:15 | 縫い物
<< 雨の日のお楽しみ 3人揃ったのでアップします。 >>