人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立体マスクの作り方
立体マスクの作り方リクエストがあったので載せますね。

まず型紙から。
立体マスクの作り方_f0047609_15155653.jpg
縦26cm×横21cmの型紙を用意。
この寸法でダブルガーゼを裁断します。
外表に半分に折って写真の寸法通り(上から4.5cm、1.2cm、1.2cm、3.5cm)
アイロンをかけます。

次に。
立体マスクの作り方_f0047609_1517435.jpg
生地を中表にあわせ5mmの縫い代で縫い合わせます。
表に返して・・
立体マスクの作り方_f0047609_1518883.jpg
先ほどのアイロンの通りに折ります。
立体マスクの作り方_f0047609_1552346.jpg
立体マスクの作り方_f0047609_15522251.jpg

表側山折りにステッチ裏側谷折りにもステッチをします。
立体マスクの作り方_f0047609_1529410.jpg
パンなどを留める針金を鼻に当たるところに入れて動かないように上から1cmのところを横1本にステッチします。

両端を1cmの三つ折にして
立体マスクの作り方_f0047609_15544962.jpg
ゴムを通すと完成です。



ちなみにダブルガーゼ1枚で作ると意外と薄いです。
立体マスクの作り方_f0047609_1541765.jpg
写真の下に写っているのはダブルガーゼをレシピ通り1枚で作ったもの。
上に写っているのがダブルガーゼを2枚重ねて作ったもの。
この場合1cmの三つ折は厳しいので端はロックミシンで処理(もしくはジグザグミシン)して2つ折にした方がいいですよ。

あごのラインもフィットさせたければあごの所に少しプリーツを縫うといいですよ。
立体マスクの作り方_f0047609_17521864.jpg
あごのラインに2箇所少しつまんで縫ってみました。
私はこちらを参考にさせていただいて少し自分用に簡単に作り変えてます。
by keniyuri | 2009-02-21 15:25 | ハンドメイドレシピ
<< おひなさま。 立体マスク >>